サシ

和牛「A5信仰」見直し始まる 30年でサシは倍増していた

年齢を重ねるにつれて、「霜降り」という言葉に魅力を感じなくなり。脂は、ほどほどでいいです。霜降りで「美味しい」と思ったのは、10年以上前に食べた「牛タン刺し」です。生肉好きです。野蛮ですかね。

定着か否か。

プレミアムフライデーは日本に定着するのか

「定着しない。」と思います。

過労による自殺がニュースになる国ニッポンで、すぐにこれが定着したら、そりゃ~もう革命レベルでしょう。

慢性的な残業体質を解消した後にやることじゃないんですかねぇ~と、個人的には思います。

以前も同じ表現を使いましたが、「虫歯があるのに、虫歯を放置して歯石取りや歯のホワイトニングから始めるような違和感」…であります。

詐欺と詐欺まがいの境目…か。

ツイッターで牛角「偽キャンペーン」発信、広告会社が謝罪…ロゴを使い、名前かたる - 弁護士ドットコム

文面では被害者ヅラを匂わせた謝罪ですが…このキラキラなんとかっていう会社。今回の牛角以外にも、ソシャゲの有償アイテムをエサに「うまい言い回し」で誘導することで有名な模様。もっとも、詐欺ではなくて「詐欺まがい」という感じで、「よーく読むと、小さな文字で注意書きがあるからセーフ!」というようなやり口。

この会社が悪いというよりは、まともな使い方が成熟する前に、広く浅く普及してしまったスマホが元凶…かも。

やってないけど、無関係ではないな。

運転中は『ポケモンGO』操作不可に 一宮市が要請へ

運転中にポケモンGOはやってない(というかポケモンGO自体やってない)けど、車内での音楽&タバコは、何故お咎めなしなのかと突き詰められると、抗弁できないなと思った。

運転中にスマホを注視する危険=ポケモンGOでもテトリスでも、運転以外のことに視界を奪われる危険性は変わらないのでしょうが、音楽については何故か自転車だけ近年厳しくなりました(自転車に乗っているときにイヤホンはNG)。そのいっぽう、自動車運転中の携帯電話使用は違反ですが、ハンズフリーはOK。音楽聴くのも他者と喋るのも変わらないと思うが。なんだかなぁ。

音楽、タバコ以外にも、通勤途中と思われる車内で本や新聞を読んでいたり、化粧・歯磨き(※やってるのは助手席の人ではなくドライバーなんです…)している人がいます。今の私も取り締まり対象範囲内になるのでイヤですが(わらい)、警察官が「運転に集中できていない」と判断したら即切符を切ることができるぐらいにしないと、今回のような事故はなくならないのかもしれませんね。

たばこ千円(案)

たばこ1箱1000円に」=自民議連

やってもらってもいいけど、おそらく20年以上前からやってるイギリス並みの対応もセットにしていただきたい。

イギリスのタバコは高いのに喫煙率も高い!

個人的予想では、日本のやり方だと喫煙率は微減に働くだけの割りに、税収は思いのほか減り、最後に困るのは政府でしょうね。で、喫煙マナーはさほど変わらないという半端な状態に収束すると思う。イギリスのような「いい塩梅」には収まらないと思う。

そもそも、イギリスがたばこ値上げに至ったのは、国内に蔓延していたヘロイン中毒対策の一環であって、少なくとも、「オリンピック」などという最短で4年に一回、日本にいたっては1964年→2020年などという単発イベントに対する対策ではない。イギリスのたばこ税値上げは、国の状況にしっかり対応した国策なのです。

日本の場合、自国の状況も分からず、国毎の事情も考慮せず、現代の若者からタバコと酒で税を徴収できなくなっているというだけの理由で、

「海外にはインターネット税や携帯電話税がある! 日本も導入すべき!」

という馬鹿な発想しかできない人が国を転がしているので、仕方がないのでしょうかね。

中途半端なことをされるぐらいなら、戦後(昭和26年)まで合法だったヒロポン(覚醒剤)のように、タバコも全面禁止にするぐらいの勢いでやって欲しい。税収なくなるからやらないと思うけど。

重課税

糖分多い飲料に20%以上課税を 肥満など減らすため

>WHO=世界保健機関は11日、糖分が多い清涼飲料水に20%以上の課税をすれば、肥満や糖尿病を減らせるとする報告書を発表しました。

甘い飲み物って、たまにしか飲まないから個人的にはあまり関係ない。酒がさらなる重課税になったら関係アリアリだが、たぶんそれでも酒は買うと思う。

そう、じわじわ値上げのタバコと同じ。

人類の肥満を減らして何がしたいんですかねWHOは。誰しも最後は等しく土に還るのに。

肥満に悩む人類よりも、大自然に生きる動物さまのほうが圧倒的に数が多く、かつ、彼らは人間と違って肥満で苦しんだり肥満で死ぬなどという愚行はしない優性生物。自己コントロールもできない劣勢生物の人類は、いっそのこと甘い飲み物や高カロリーの食べ物のせいで、落ちるところまで落ちてみたらいいんじゃないですかね、私を含めて。

※肥満になるのは、人間と人間のペットだけらしいです…。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】