遅れながら新年挨拶

本年もよろしくお願いします。年末前からハードモードで忘れてました。

~今年の目標っぽい独り言~

【趣味】
 ・クルマ   …引き続きエスニで、修行するぞ、修行するぞ、修行するぞ…
 ・モトコンポ …ウィンカーの調子が悪い。それ以外は好調。もう少し小奇麗にしたいかな。
 ・猫     …今年こそは、「しずく」を抱っこできるぐらい飼いならしたい…いや、無理か。
 ・酒     …年齢を考えて休肝日の設定が必要か…いや、無理だな。断言する(←アル中)

【仕事】
 ・2月までハードモード。4月はどこにいるのか。それで全てが決まる。

【その他】
 ・40歳に到達。あと20年生きられるのか…(震え声)
 ・また福岡に行きたいなぁ。

Norovirus

母親→嫁と発症。潜伏期間は24~48時間とのことだが、今のところ私は大丈夫。ウチの親父も大丈夫。

アルコールは無効で、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターとかに入ってるのと同じ)が有効とのことだったが、最近は「無効とまでは言えない(というか、ヒトのノロウィルスは培養出来ないから実験できないらしい)」という見解らしい。

しかしですよ、この我が家の状況を見ると、酒…いや、アルコールは有効な気がする。ウチの親父は、母親の嘔吐物も始末してるんだけどね。とか言いつつ、明日発症したらどうしよう。職場にばら撒かないよう、ノロ対策のスプレーなどで対策はしたのだが。もう48時間経過したから大丈夫かなぁ。

追い込まれ状態

基本的には加減乗除をこなしているとお給料が頂けるありがたい仕事ですが、最近は追い込まれた感じで滅入ってます。プライベートでは、先物取引や為替には無縁の生活を送っていますが…おそらく来年1月まで、それらに振り回される雰囲気。トランプ大統領効果で、固定相場に戻らないかなぁ。あと、アレの価格も固定で(← 絶 ・ 対 ・ 無 ・ 理 ! )。

…ていうかね、相場を当てられる能力があったら、サッサと今の仕事を辞めて、家でパソコンとにらめっこしてバンバン稼げますわ。そんな能力はない。

この、面倒くさい割には当たる保障など全くない無意味な想定(前任者は上司命令で仕方なく残業しまくって精査したが、昨年は相場が大激変)を数値化する作業のほか、上司の意向で刻々と変わるであろう資料を、日々更新する作業をやっていると、達成感はほとんどないのにも関わらず、時間を浪費します。

愚痴でした。

理髪

髪を切りました。短いほうがラクですね。今日は、休暇を取って午後からボランティア。微妙に仕事のような感じだったのですが…午後3時からフリーだったので、思いつきで散髪してきました。

髪の毛のことは無頓着(※それ以外も、基本的に生死に関わらなければ無頓着というかズボラ・テキトー)なので、髪の毛がいい加減伸びてしまったら「そろそろ行くか…」という感じの私。床屋に行く回数は、年に2~3回を超えるかどうか。

昔は、「ドラゴンボールの人造人間17号」の手前ぐらいまで放置することもありましたが、齢(よわい)を重ねるごとに、長く伸ばし放題ということは減りました(といっても一般レベルから比べたらズボラ)。短髪がラクなのは分かりやすいのですが…経験的には、半端に伸びている状態よりも、一定以上に伸びたあとに束ねてしまえば、ロン毛のほうが実はラクということも知っている。しかし、40歳近くなると、それも選択肢から外れてきますなぁ。なお、うちの親父の場合は、50代後半まで束ねられるレベルのロン毛を多々見てきた(苦笑)。


近年、私が髪を切るタイミングは、概ね以下の基準。


 ・ヘルメットを被って、髪の毛が邪魔に感じたとき、もしくは感じそうだなと思ったとき
 ・猛暑期間、もしくは、熱い・辛い食べ物を食べた後、汗によるアタマの不快感がひどいと感じたとき
 ・運動した後に、アタマが暑いという不快感を連続的に感じるとき
 ・なんとなく午後に時間が空いて、上記の不快感が気になっていたとき


そんな私でも、髪を切るときは流行りの千円カットには行かず、決まったところに行っている。私の行くお店のオートシャンプーが素晴らしい。洗髪というけど、マッサージされているような感覚。機械なんだけど、水流の強弱や当て方の変化で、あたかも人の手が洗っているような不思議な感覚だし、なんだか気持ちイイんですわ。もちろん、お店も気に入っておりますが。

仙台市 理容室・美容室 ロイヤル > オートシャンプーについて

このお店の至近距離に、女子に評判のよいチーズケーキ屋さんもあるので、散髪→奥さん・彼女のお土産を買う流れで散髪もよいかも。

杜の都のチーズケーキ工房yuzuki:


脳のMRI検査

先日、脳のMRI検査を受診してきたのですが、土曜日に封書で結果が送られてきました。判定結果はA(異常なし)でした。アタマが悪いことまでは判定できないようです。

さて。

本人としては意外です。職場で私よりも先に受診した、健康的な生活を送っていそうな方(同じ年齢)が、B判定(歳相応の劣化があるが問題なしみたいなランク)とのことだったので、酒・タバコで不摂生の自分はC以下だろうなぁと思って覚悟していたのですが。

不摂生は自己責任ですけど、今回は「生まれつきもしくは後天的に、脳の一部の血管が細いリスクがないか?」という検査が出来るということで受診しました。これは、早めに分かれば何かしらの対策が出来る可能性があるようです。

個人的には、しょっちゅう受けるもんじゃないと思っていますが、一回ぐらいはリスク確認の意味で受診してみると良いかと思います。

なお、音がスゴイという話でしたが、まったく気になりませんでした。おそらく、狭い車内でマフラーの爆音を心地よく感じる人なら、まったく問題ありません(わらい)。「頭を動かすの禁止、深呼吸禁止」のほうがしんどかったです。

波が押し寄せてキター

仕事。

今年の春後半以降は、残業もほとんどないように自己コントロールして進行していたのですが、そろそろ切り替え時期のようです(哀)

サーキットゲームは参加断念。私の事前準備や努力ではどうにもならない「上の方のスケジュール都合」ですので、やむなし。

来週から、やることが色々と積み重なってきそうですなぁ。繫忙期が収束する時期は…2月。気が重いです。
来年あたりは、もう少し平和な部署に行ってみたいなぁ。当初は臨時助っ人で来たはずなのに、もうすぐ満5年。懲役刑が続いています(苦笑)。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】