FC2ブログ
HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

電気自動車も悪くない、かも。

日産の電気自動車、リーフさんが我が家にやって来た。

スイッチを入れても、ガソリンエンジンのようにエンジンがかかるわけでもなく「ポローン♪」とパソコンを起動したような音だけ。
「お前の前世はジョイボールなのかい?」と問いかけたくなる丸っこいシフトレバー(※このタイプって流行なの? それとも自動車業界で標準をこれにしようとしているの?)を使って、手間取りながらDレンジに入れると、スルスルと静かに動き出す。

無音ではない。ゴーというロードノイズと、ヒュイーンというモーター音はする。なんというか、電車というよりは航空機(のコクピットではなく客室の座席)に乗ってる感じ。嫁の感想は「ラジオが良く聞こえる。」とのこと。そう言われればそうだ。

自分が死ぬまでの間、(海外はともかく)日本からガソリンエンジン車が完全になくなることはないだろうと思っているが、コストさえ見合いが取れるようになれば電気自動車も悪くないかもしれない。買い物やおでかけなら、ガソリンでも電気でもコストが安けりゃいいのかも。

…しかし、今は車体が高すぎるし、インフラが整っているとは言い難い。まだまだマーチで頑張るので、明日はこの代車のリーフさんを返して、車検を取ったマーチにもうしばらく乗る。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2678-f052f8cf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】