FC2ブログ
HOME>ニュースとか

最近の就活は、売り手市場らしい。

ぼんやり見ていたTVのニュースで、そんな話題。私が就職したのは、バブル崩壊(※明確な日付はなく、幅があるみたいですね…)から数年後でしたので、逆でした。

アルバイトすらしたことがなく、今どきの学生が気にする「自分の市場価値はどの程度か?」なんてこと自体も意識できるわけもなく、無知の固まり状態で今の仕事に就きました。

※もっとも、自分の市場価値について調べる手段が当時あったとしても、当時の自分にはそんな価値など全くなかった。ビジネスマナーすら危うく、パソコンどころかワープロも知らず、全てがちんぷんかんぷん(苦笑)。

ドイツでやっているらしい、自分の将来の仕事について考えるための授業があれば、インターネットなどない我らオッサンの世代の就職活動も、少しは違ったのかもしれません。

が。

現在、日々の衣食住はなんとかなっておりますし、趣味もそれなりに楽しめています。ありがたい今に感謝します。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2664-6a6eac62

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】