FC2ブログ
HOME>日々の雑記

当たり前に感謝します。

「加齢」を感じる。いつまでも若くいたいという妄想&非現実的願望はないが、現実として加齢を告げるものが増えてきた。

 ・頭の毛に白髪。30代から増えているが、最近さらに増加。
  ⇒半端な白髪になるのならば、いっそぜんぶ真っ白になりたい願望があるので無問題。染めたこともない。どんどん増えろ!

 ・ヒゲを剃ると、カミソリに残ったヒゲが白髪混じり。ごま塩みたい(苦笑)。西川史子センセイがおっしゃる 「下の毛の白髪化」 は…ない。  なお、脇の下は生まれつき量自体が少ないせいか、白髪なし。

先日、目の周辺ににケガをして、目の周りが腫れた状態になったら、外見の変化はどうでもよい…という方向に意識がシフト。

自分の目で、あらゆるものを見ることが出来る(※メガネやコンタクトのお世話になっていますがね)。目以外でも、普通だと思っていることが、ある日、ひょんなことから失われるかもしれない。

見える。歩ける。話せる。聞こえる(私は左耳がイマイチだが)、自分の頭で考えられる、飲み食いができる。

私が普通に出来ることが出来なくとも、そこを補って幸せになっている人がいる。

しかし、日本はなんだか、 「国民全体が不幸蔓延症」 っぽい。

今が当たり前と思い込み、本当の苦労もなく、日々を平凡に生きていられることも、実はじゅうぶん幸せなのだと思う。

当たり前に感謝します。いろんな意味で、恵まれた人生なのだろう。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2659-28dfaed7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】