FC2ブログ
HOME>日々の雑記

出張

 先週は、業務命令で一泊二日の出張。仕事がカツカツの状況での二日不在となったので、来週以降が怖い…、あっ、これも仕事か。

 出張というと、「なんだかんだで、ちゃっかり観光して美味いもん食って呑んでくるんでしょ!?」と思われるかもしれませんが、私はそんな器用に出来ないというのもあるし、スケジュールがそんな風にはなっていないのがほとんど。昨年の秋に関西(有名な観光地)に出張したときも、昼飯はセブンイレブン。それしか選択肢がない状況だったのです。夜飯はフリーで食えたのですが、演歌が流れる地元の焼き鳥屋。もっとも、こういう系統のほうが好きなんだけど。

 さて、今回は日本海側。初めて行った地域(※といっても、旅行が趣味という人間ではないので、行ったことのない地方のほうが多い)。名刺を多めに持っていったが、かなり減った。夜は…2次会までセッティングされている。自由な時間はほとんどありませんでした。なお、2次会以降は自腹。仕事ですが、カネなど出ませんよ。そして、ここでも名刺交換。呑んでるけど仕事の延長なので、完全に気持ちよくなっちゃいけないんですわ。でも、私は来訪者側なので、周りから呑まされる。しかし、ここでアル中のチカラが活かされる(苦笑)。

 ホテルに戻った後、部屋の風呂に入浴剤を入れ、ぬるま湯でゆっくり過ごし、風呂上りはコンビニで買った酒を自分のペースで呑むことができたのが、幸せのピークだったかな。(←二次会の後、また呑んだのかよ!というツッコミは承知。二日酔いはなかったので許容下さい)。

 で、全体的な感想としては「行ってよかったな」という。現状のレベルから2~3段アップでは済まない世界を知ることが出来ました。この経験をどうやって活かせばよいのか分かりませんが、今の自分の視野が狭いことが自覚できただけでも収穫。

(独り言:福岡に出張させて…)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2658-a170c1d5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】