FC2ブログ
HOME>日々の雑記

ヒョウロンカ

仕事。

職場で、なんらかのタイミングの度にちょくちょく研修に行かされます。なお、バックレると代償(罰)として論文提出(長文)を課せられるらしいのだが、個人的には中身のない論文を規定の文字数以上書くほうがラク。しかし、オトナの事情でそっちの選択肢は取っていない。

さて。

今回は、後輩をどう指導するかという類の研修でした。結論としては、頷くものと「…え?」というものが混ざっていた。混ざっていたというか、根本的に、「…いや、かなり難易度高いだろ。」というものだったので記す。

センセイ曰く、

「人間には、天性のもの(性格・思考)があるので、そこはなかなか変えられませんが、仕事空間における振る舞いを変えさせることはできます♪」

とのこと。 …う~ん、この。どんだけポジティブなんだ。

かといって、ネタがネタですから必勝法などあるわけもなく、「この研修内容は、あくまでヒントです。あとは、実務に携わる皆さんが云々…」という締め。

その正論が本当に成り立つのなら、年収1億円を払うからウチに来て欲しい。毎年20人が、ヒョウロンカ先生のいう人材に生まれ変わるのなら、安いもんです。

私は、「三つ子の魂、百まで。 」というものを作った人のほうを支持します。これを覆す教育というと…洗脳か、もしくは、本人に相当の喜びを与える経験をさせるかの二択ではないかと。もっとも、洗脳の場合は「逆らえない前提」を脳に植えつけつつ、うまく喜びも与えているのでしょうけど。

今日の結論:人心掌握は、綺麗ごとでは成り立たない。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2648-636a8aa9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】