HOME>日々の雑記

箍(たが)

「たが」って、漢字で書くとこうなのかぁ…と、私の無学を晒してからのお話。

仕事で研修を受けてきたのですが、仕事に限らず、趣味を含めた生活全般に対して印象に残ったので書きます。

「たがを緩ませるな!」という類は、仕事でも趣味でもよく語られるものなのかなと思います。気を緩ませるな! 現状に甘んじるな!という話。

それは、なんとなく分かっていたつもりですが…分かっていなかったほうにショックを受ける。

「無意識に、自分を縛っていませんか?」→「たがに縛られているというか、実は、自分で自分を縛っていませんか?」という話。

(抜粋)
 ・カネがないから無理。
 ・我々の技術では無理。
 ・ハナから無理。所詮、我々は○○だから…。
 
…あ~。

公私共に、耳が痛くなる感じです。努力が足りない、本気度が足りないってことなのかなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2637-9857168c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】