HOME>日々の雑記

立つ鳥…

「跡を濁さず」ということですが、綺麗に出来たのは机周りだけかなぁ。…あ、仕事の話です。

マニュアルは、5年数ヶ月の中で作成・整理した、つもり。着任した当初は「こっ、これを見ても、よく分からんのですが…」というものを渡されたので、そのようなことが連鎖しないように気をつけた。しかし、ほぼ1年スパンで担当換えがあるので、関わった仕事全てのマニュアルを、満足いくまで作り上げた実感も成果物もない。

とはいえ、0・1ミリレベルの精度を勘や経験から弾き出す伝統工芸のような技術はともかく、事務系の仕事で「〇〇さんじゃないと出来ない」というものは、ほぼないと思う。

そのように言われたときは、名誉などではなくて、自分のマニュアル作りや後輩指導、引継ぎに欠陥があったのだなと反省するべき…と、個人的には思います。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2622-607d24b0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】