HOME>日々の雑記

ヒートショックかどうかは分からないが

きのうから、芸能人が若くして亡くなったというニュースをよく見ます。芸能関係に疎いので、亡くなった方のことはほぼ存じ上げませんが、あらためて書いておきたいことを記します。

私の友人は、冬場(11月)に20代で亡くなりました。暖かい風呂場からすぐ、寒い自分の部屋に移ったせいではないかということでした。ヒートショックによる心筋梗塞のようでした。手は、ぎゅっと握り締められた状態だったようです。苦しかったのでしょう。
なお、病院ではなく自宅で亡くなった場合、事件性有無の確認のため、ほぼ例外なく警察の調査が入るようです。祖父のときもそうだった。

夏も同じようなこと(暑い外から、急にクーラーの効いたビルなどに入る)は起こるようですが、冬場は特に寒暖の差に注意してください。我が家は、母親が脳梗塞での入院→退院後は、常にエアコンを入れています。さらに、冷やしすぎや温めすぎに気をつけています。

光熱費より、命です。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2610-eecdd3ef

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】