HOME>日々の雑記

Norovirus

母親→嫁と発症。潜伏期間は24~48時間とのことだが、今のところ私は大丈夫。ウチの親父も大丈夫。

アルコールは無効で、次亜塩素酸ナトリウム(ハイターとかに入ってるのと同じ)が有効とのことだったが、最近は「無効とまでは言えない(というか、ヒトのノロウィルスは培養出来ないから実験できないらしい)」という見解らしい。

しかしですよ、この我が家の状況を見ると、酒…いや、アルコールは有効な気がする。ウチの親父は、母親の嘔吐物も始末してるんだけどね。とか言いつつ、明日発症したらどうしよう。職場にばら撒かないよう、ノロ対策のスプレーなどで対策はしたのだが。もう48時間経過したから大丈夫かなぁ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2606-2c6252f0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】