HOME>ニュースとか

やってないけど、無関係ではないな。

運転中は『ポケモンGO』操作不可に 一宮市が要請へ

運転中にポケモンGOはやってない(というかポケモンGO自体やってない)けど、車内での音楽&タバコは、何故お咎めなしなのかと突き詰められると、抗弁できないなと思った。

運転中にスマホを注視する危険=ポケモンGOでもテトリスでも、運転以外のことに視界を奪われる危険性は変わらないのでしょうが、音楽については何故か自転車だけ近年厳しくなりました(自転車に乗っているときにイヤホンはNG)。そのいっぽう、自動車運転中の携帯電話使用は違反ですが、ハンズフリーはOK。音楽聴くのも他者と喋るのも変わらないと思うが。なんだかなぁ。

音楽、タバコ以外にも、通勤途中と思われる車内で本や新聞を読んでいたり、化粧・歯磨き(※やってるのは助手席の人ではなくドライバーなんです…)している人がいます。今の私も取り締まり対象範囲内になるのでイヤですが(わらい)、警察官が「運転に集中できていない」と判断したら即切符を切ることができるぐらいにしないと、今回のような事故はなくならないのかもしれませんね。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2604-0a732caf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】