HOME>ニュースとか

たばこ千円(案)

たばこ1箱1000円に」=自民議連

やってもらってもいいけど、おそらく20年以上前からやってるイギリス並みの対応もセットにしていただきたい。

イギリスのタバコは高いのに喫煙率も高い!

個人的予想では、日本のやり方だと喫煙率は微減に働くだけの割りに、税収は思いのほか減り、最後に困るのは政府でしょうね。で、喫煙マナーはさほど変わらないという半端な状態に収束すると思う。イギリスのような「いい塩梅」には収まらないと思う。

そもそも、イギリスがたばこ値上げに至ったのは、国内に蔓延していたヘロイン中毒対策の一環であって、少なくとも、「オリンピック」などという最短で4年に一回、日本にいたっては1964年→2020年などという単発イベントに対する対策ではない。イギリスのたばこ税値上げは、国の状況にしっかり対応した国策なのです。

日本の場合、自国の状況も分からず、国毎の事情も考慮せず、現代の若者からタバコと酒で税を徴収できなくなっているというだけの理由で、

「海外にはインターネット税や携帯電話税がある! 日本も導入すべき!」

という馬鹿な発想しかできない人が国を転がしているので、仕方がないのでしょうかね。

中途半端なことをされるぐらいなら、戦後(昭和26年)まで合法だったヒロポン(覚醒剤)のように、タバコも全面禁止にするぐらいの勢いでやって欲しい。税収なくなるからやらないと思うけど。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2603-c7c6cd6e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】