HOME>日々の雑記

理髪

髪を切りました。短いほうがラクですね。今日は、休暇を取って午後からボランティア。微妙に仕事のような感じだったのですが…午後3時からフリーだったので、思いつきで散髪してきました。

髪の毛のことは無頓着(※それ以外も、基本的に生死に関わらなければ無頓着というかズボラ・テキトー)なので、髪の毛がいい加減伸びてしまったら「そろそろ行くか…」という感じの私。床屋に行く回数は、年に2~3回を超えるかどうか。

昔は、「ドラゴンボールの人造人間17号」の手前ぐらいまで放置することもありましたが、齢(よわい)を重ねるごとに、長く伸ばし放題ということは減りました(といっても一般レベルから比べたらズボラ)。短髪がラクなのは分かりやすいのですが…経験的には、半端に伸びている状態よりも、一定以上に伸びたあとに束ねてしまえば、ロン毛のほうが実はラクということも知っている。しかし、40歳近くなると、それも選択肢から外れてきますなぁ。なお、うちの親父の場合は、50代後半まで束ねられるレベルのロン毛を多々見てきた(苦笑)。


近年、私が髪を切るタイミングは、概ね以下の基準。


 ・ヘルメットを被って、髪の毛が邪魔に感じたとき、もしくは感じそうだなと思ったとき
 ・猛暑期間、もしくは、熱い・辛い食べ物を食べた後、汗によるアタマの不快感がひどいと感じたとき
 ・運動した後に、アタマが暑いという不快感を連続的に感じるとき
 ・なんとなく午後に時間が空いて、上記の不快感が気になっていたとき


そんな私でも、髪を切るときは流行りの千円カットには行かず、決まったところに行っている。私の行くお店のオートシャンプーが素晴らしい。洗髪というけど、マッサージされているような感覚。機械なんだけど、水流の強弱や当て方の変化で、あたかも人の手が洗っているような不思議な感覚だし、なんだか気持ちイイんですわ。もちろん、お店も気に入っておりますが。

仙台市 理容室・美容室 ロイヤル > オートシャンプーについて

このお店の至近距離に、女子に評判のよいチーズケーキ屋さんもあるので、散髪→奥さん・彼女のお土産を買う流れで散髪もよいかも。

杜の都のチーズケーキ工房yuzuki:


この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2602-142fdbda

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】