HOME>日々の雑記

汗の蒸発なのかな。

先日、職場の先輩の告別式に参列しました。季節的都合かどうかは不明ですが、既に火葬されて御骨になっていました。これまで私が参列した葬儀では、すべて通夜→告別式→火葬場の流れだったのですが、順番は決まっていないみたい。いろいろあるんですね。


さて。


故人の友人2名の弔辞があったのですが、二人目に弔辞を述べた方の背中あたりがなんだかモヤモヤしていました。私はコンタクトレンズ着用なので、「目ヤニか何かのせいかな?」と思って視線を壁のほうに移してみたけど、そっちは普通に見える。視線を人間に戻すと、やはり背中のあたりにモヤモヤが見える。

「不思議現象!?」と思ったけど、汗の蒸発が煙のように見えることがあるらしい。たぶんそれだな。でも、他の参列者を見ても、同じようにモヤが出ている人が見当たらない。私も汗をかきやすいので、モヤモヤが出ていたんだろうか。

なお、御骨が納められた骨壷を始め、それ以外は何も感じられませんでした。

昨日、職場近所の運動場(風が入らないよう閉め切っている場所)でバドミントンしているときに改めて観察してみたけれど、モヤモヤが出ている人はいなかった。エアコンが効いている葬儀場以上に暑くて汗をかきやすい環境だったのだが。

温度・湿度の相関など、汗の蒸発がモヤモヤとなって見えやすい条件があるんでしょうかねぇ。



この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2597-c8bdeeb3

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】