HOME>日々の雑記

参院選の競り合い

<参院選宮城>競り合い 過熱の一途

>「毎朝、駅に立って候補者の名前を連呼しろ。」
(中略)
>居並ぶ30人の幹部を前に、早口でまくしたてた。

名前連呼で票を獲得? バカなのかと。
金曜日に深夜残業した後、泥のように眠っている土曜の朝8時から選挙カーに起こされたときは、正直なところかなり腹が立ちました。

しかし。

駅前はともかく、選挙カーの場合はそうせざるを得ない法律があるのでした。バカとか言ってすみませんでした。

名前が下品だろうがなんだろうが、候補者が何をやる・やらないを明示するのであれば判断材料になるのですが…公職選挙法がダメダメなので、仕方ない。

公職選挙法抜粋
第141条の3 何人も、第141条(自動車、船舶及び拡声機の使用)の規定により選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない。ただし、停止した自動車の上において選挙運動のための演説をすること及び第140条の2第1項(連呼行為の禁止)ただし書の規定により自動車の上において選挙運動のための連呼行為をすることは、この限りでない。

うるさいうえに意味ナシという。法改正が必要かと。ただし、クルマに乗ってないときはちゃんと活動しろよと。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2587-0561ec8c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】