HOME>パソコン関連

安定稼動

自宅のファイルサーバ(玄箱)に繋がらないことを発見。pingも飛ばない。遂にHDDが逝ったか?(恐)

とりあえず、家電マニュアルの「こんなときには?」ではないけど、電源が入っているかどうか、自室(2階)から降りて自宅1階(ルータ設置場所)を確認。…電源、切れとるやん。

そういえば、電気メーターの交換のお知らせが来ていたので、そのせいか。sysylogを見ると8時40分頃のログを最後に沈黙。電力会社、来るの早いな。

「そういえば、この玄箱っていつ組んだんだ?」と思い、システム関連のフォルダの作成日付を見ようと思ったが、 ls のみではフォルダ名しか分からない。ファイル作成日を見る…こんな簡単なコマンドも思い出せず、google先生で検索。 ls -cl でした。

2007年から稼動しているらしい。もうすぐ10年。汎用機並みの安定稼動? 

よくHDD持ってるなぁ。こだわって選んだ日立製のおかげかも。近々、壊れる前にデータのお引越しかな。壊れる前にやっておけば現HDDが丸ごとバックアップになるし(←そのうち接続方式が古くなり過ぎて取り込み不能となり、鉄屑になる可能性大ですな…)。

正直、今もう一回ファイルサーバを構築となると、しんどい。昔は情熱があったんだなぁ。当時30歳…若かったんだなぁ(←オッサン)。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2580-1a313999

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】