HOME>ニュースとか

ATM被害

コンビニATMから14億円

割とどうでもいいSNSや各種ネットサービスのパスワードで8桁以上や文字と数字の組み合わせを要求されるのに、国内のキャッシュカードはATMが登場してから4桁の数字のみで、通信が暗号化されたのもそう古くはないですから、起こるべくして起こったという気もする。

なお、昔は口座番号も暗証番号も生データで送信されていたので、ATM付近の通信ケーブルが埋まっている場所(利用率が低い田舎のATMが狙い目)に穴を掘って通信パケット傍受機器を取り付けてから、後日、偽造カードでお金を引き落とすことも容易だった模様…。私の住む都市のATMで実際にあったみたい。今は通信が暗号化されているし、キャッシュカードはATM内でスキャニングされているので生カード使うとすぐに警備会社か警察が動くのでこの手法はほぼ通用しませんが。


悪用といえば。


ニュースやテレビで聞く話だと思っていたのですが、身近でクレジットカードを悪用されたケースがありました。旧車のパーツ確保のため、有名2社のネットオークションを利用していたようです。使用された場所が海外(中国のユニクロで1日に10万円超)で、名義人には海外渡航歴がないため、クレジットカード会社持ちとなったようですが、国内で被害に遭ったり海外渡航歴があると厄介なのかも。

気をつけたところでどうにもならないのですけど、割と身近なニュースだなと思いました。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2579-a008f600

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】