HOME>日々の雑記

時間差攻撃

いや、時間差防御か。

今年は、所有車3台が同時に車検。母親が倒れたときにFD3Sを1年休眠させたところでエスニを増車したら、いいのか悪いのか、3台の車検タイミングが合ってしまった。ゲッターロボが合体するわけではないので、揃わなくていいのに。

幸い、駐車場は自宅の庭=使用料がかかるわけではないので、車検が切れても特に問題はない。

というわけで、今年の車検は絞ります。自動車税は払いましたけど。

自動車税といえば…勘違いしている人が多いので書いておきます。

支払いを放置すると、支払通知書&督促は来なくなりますが、債権自体には時効はありません。自動車税を管轄する県税事務所が、議会の議決を経て債権を放棄すれば完全に消えますが、そんな面倒くさいことはどこの自治体もやっていません、たぶん。債権放置するとなったら議員のツッコミのネタになりますから。

よく言われる時効というのはあくまで会計上の話であって、法律上で自動的に消滅する期限はありません。会計上の線引きで督促は来なくなりますが、それはあくまで会計上の話です。自動車税支払いをしていなかったクルマの車検を取ろうとして陸運局にクルマを持ち込むと、不払年数を遡及して自動車税を納めることになるケースは多々あります。事例がありますが、役所がその気になればクルマ没収です。

大事に乗っているのに増税されるのは腹立たしいですが、可愛い愛車の税金は自己防衛のために納めましょう。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2578-a7561614

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】