HOME>ニュースとか

なんとなく知ってました…

震度7の連続地震、耐震強度1.5倍必要 京都大解析

大学ほどの研究はしていませんが、興味本位で震災後に調べたことがあります。最新の建築基準でも震度6強程度の地震に最低1回は耐えられる強度のようです。それ以上はハウスメーカーやオーダーの内容次第。我が家は20年前に安価で建てて以降、震度5以上を何発喰らったかわからないので、次に大地震が来たら前回のような宅内生活はできないかもしれません。

今回の熊本地震では、非常用持ち出し袋を準備していたのに家が倒壊して取り出せなかった事例があるようです。若干の備えはしていますが、その辺も考慮しないとダメですね。もっとも、ダメなときはどこに備蓄していてもダメなんでしょうけど。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2576-2e16cc5a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】