HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

燃費問題

例の燃費問題にガッツリ当てはまるクルマを買ったわけですが…正直、買うときの判断基準として燃費性能は優先順位の下位でした。

我が家にある日産デイズの購入選択基準・経緯は以下の通り。母親が快適に外に出掛けられるクルマが欲しかった。

・新車・中古車を問わず、助手席シートが車外にせり出すタイプの福祉車両を物色

・福祉車両の新車はどれも高い。中古車は走行距離が逝ってるものばかり。

・「中古車の走行距離なんかアテにならんだろ!」と思いつつ調べると、走行性能の劣化という単純なハナシではないらしく。福祉事業で使い倒したクルマは、福祉機能を果たすべき専用シート等が故障や不調で機能を果たせなくなり、訳アリで中古に流すパターンが多数との情報。車体は安いけど、福祉車両に使おうと思って購入すると、思わぬ修理費がかかる模様。いざ修理しようと思うと、メーカーに直接修理を出すことになるので高くつくらしい。

・ならば、日産でお世話になっているので、日産で新車を買うか。
 ※正直、車体単品なら他社にも候補はあったが、抜きん出て優れているというほどの差は感じられなかった&母親入院中の精神的に辛かった時期だったので、親身に話を聞いてくれるところがラクだった。

・福祉車両が欲しいが、車体価格は抑えたい

軽自動車のデイズ

この流れ。ニュースを見た後も、不快な感情は湧かない。その当時に、欲しい・必要なものを買ったし、母親が外出するのには欠かせない機能がついたクルマなので、重宝している。

不正は裁かれるべきですが、モノを買う場合、「買ったあとに他人の意見(情報)を聞いた程度で悔やむぐらいなら、買う前によく調べること」が必要だと思います、クルマに限らず。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2573-d5c7c913

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】