HOME>日々の雑記

みんなバカなんだから。

いつどこで言ったのか分からないが、所ジョージの名言。

「皆さぁ、自分が賢いとか、できる人間だとか思っちゃダメだよ。私も含めて、皆バカなんだから。早くバカに気付かないと。
バカだってわかれば人間慎重になるから。」

公私共に、自分が「出来る人間」と思う機会はほとんどない。しかし、現在の職場では最も長く居る人になってしまったので、無意識にそんな感じになっているかもしれない。気をつけようと思った。確かに、年数を重ねるごとに慎重さは薄れている気がする。ヘンな慣れというやつ?

そんなことを念頭に置きつつ、今日は気持ちを新たに職場の年次処理にじっくり取り組んでみたところ、マニュアル整備の甘さが散見された。現在のところのポジションは、フリーというか「周りの忙しい皆さんが手をかけられない雑用をこなす担当」っぽいので、この辺を整理したい。


も ・ ち ・ ろ ・ ん  。


仕事が好きなわけではなくて、

「仕事なんか早く終わらせて帰りたい! 遊びたい! ダラダラしたい! 酒呑みたい!」

というのが原動力です(わらい)。

四月から就任した新上司と、昨日は個人面談があったのですが、

「無駄でも無駄でなくとも(←ヲイ!)、基本的に残業はしたくないです。早く帰りたいです。」

とストレートに伝えたところ、

「仕事の効率化は、意外と邪(よこしま)な動機から生まれるもんだ。」

と肯定してくれたので、邪な動機を原動力に頑張ってみようと思う。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2571-4028c8a0

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】