HOME>日々の雑記

裏メニューを食す。

本日の昼飯は、かれこれ20年ほどお付き合いのある某所飲食店で裏メニューを食す。

裏メニューといっても、10年ほど前までは普通にメニュー表にあったのだが、食べログとやらで火がついてお店がさらに繁盛したため、多数のお客さんをさばくためにメニュー構成を絞らざるを得ず、メニュー表から消えたメニュー。

ただし、食べるには暗黙の作法がある。それは、店内に他のお客さんがいないときに頼むこと。牛丼屋のつゆだくみたいな、いつでも頼める裏メニューではない。

メニュー名は、どこにでもありそうな「えび炒飯」ですが、この味を知って以来、他の店で食ってもコレジャナイ感が湧いてきて満足できないんだよね。

本日は、店の親父さんから、これまたメニューにないエビワンタン入りのスープのサプライズが。原価割れしていないか心配になる…。

そういえば。

私が偏食のせいか、お付き合いの長いお蕎麦屋さんやインドカレー屋さんでは、頼まなくても勝手に「裏メニュー(追加サービス品)」が出てくる。お金は注文した分しか請求されないので恐縮する。インドカレー屋さんはポイントカードがあるのだが、常に恩恵を賜っているのでポイントが貯まっても申し訳なくて出せない(苦笑)。

裏メニューって、知ってる人だけ得をするというものではなく、人(お店)と人(客)のコミュニケーションで生まれるものだと思いたい。








この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2569-f08e8553

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】