HOME>ニュースとか

う~ん

事故を起こしたハイブリッド車は漏電の危険性あるから救助は専門家に任せよ?

言わんとすることは分かりますが、ハイブリッド擁護のバイアスがかかっている感。

>ガソリンより圧倒的に安全だ。
原発のことを忘れたか。今まで事故が起きていないだけで安全とは、さて。
※私は原発推進派でもなく、反・原発主義者でもありませんが。

どこでどのような事故が起きるか分からないのに、「電池本体はクギを貫通させても発火&漏電しない。」などという極めて限定された条件を挙げる国沢先生は、別の意味で素晴らしい。

で。

「専門知識を持つ人以外触らないように。」については、自動車事故対策機構だけではなく、トヨタがホームページでしっかり注意喚起しているので、叩くならまずトヨタを叩いたらどうか。トヨタは、しっかりと事故車取り扱い時等の危険性・注意点について公表しています。

トヨタ レスキュー時の取り扱い

ガソリン車がどうこうと言っているが、ハイブリッド車はガソリンも使ってるわけで…なんだかよくわからん。少なくとも、ガソリンが漏れているときは目視やにおいで分かる可能性があるが、電気はショートしてスパークでもしていない限り、目に見えない。まぁ、どっちも分かるときは分かるし、分からない(気づかない)ときの危険性は一緒。

>自動車事故対策機構が打ち出した事故時の指針は(中略)これだと救急車が到着しても助けられない

ここは概ね同意。売りたいなら、もしものときのことについて、購入者はもちろん、ドライバーや社会全般にもっと広く伝えるべき。特にトヨタは、たけしやキムタクに使う金があるなら社会貢献の広報も少しはやれよと。

最後に。

ガソリン車でもハイブリッド車でも、クルマ以外のものでも、人間のチカラ以上のチカラを出すものは、便利だけど気をつけろよってことです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2561-93796d4a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】