HOME>日々の雑記

道具の調達

最近1ヶ月は、ほぼ定時に仕事を終えて、帰りはホームセンター眺め→足りないものをポツポツと購入…という感じ。

突発で1日だけ残業となったが(私のせいじゃないんだよね…)、、最近1ヶ月で出来つつある生活サイクルが崩れると、過去には常態化していた残業の害が良く分かる。精度が落ちて、単純ミスが出やすい。


さて。


クルマの整備に関しては、重整備はムリでもサーキット走行前のメンテ・油脂交換や、その他のちょっとしたことなら大概のことが出来る程度の工具は揃っている感じ。しかし、木工工作関連となると、まったくもって手薄な状態。

そんな中、新物置を建てるにあたって親父が廃材で構築した小屋がけなどを解体していくと…ほぼ屋外設置(放置)だったものは新物置に移設できたものの、その中で「こいつは、どうしようか…」と思うものが残った。


それは、屋外に置いてある下駄箱らしきもの。 なんだこりゃ???


自宅一階・東側の窓を、親父は勝手口として使っているらしい。窓を出た外側には、親父が廃材で作った小さな木箱があり、そこにには親父のサンダル×2が収納されていました。防腐に関しては考慮されておらず、長年の風雨によって側壁の板にデカイ亀裂が入り、雨水が入り放題。今までは、周りに散乱したガラクタによるカモフラージュ(?)で 気づかなかった(苦笑)。

というわけで、自分の練習も兼ねて、親父用の下駄箱を作ってみようと思います。しかし、次の土曜日は仕事なんだよね。サンダルが入る程度の薄型の箱を作り、扉は汎用品のマグネットラッチ的な部品を使えば、それなりのものが作れそうだが、果たして。

よく、「日曜大工」というけれど、経験値がないので、日曜日の1日だけで完成するかどうか怪しいです(わらい)。

とりあえず、下駄箱作りに必要そうなモノは買いました。定規すらなかった当初から比べれば、なんとかなるでしょう。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2560-d6fd53fc

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】