HOME>日々の雑記

庭木の伐採

チェーンソーを使って、庭にある邪魔な庭木を伐採しました。物理的にはこれでOKっぽいのだが、木の生命力が強そうなので、残った根っこから再び育ってくると厄介です。

調べてみると、木の再生を完全阻止するには、切り株を含めた根っこの全除去が必須の模様。しかし、庭木は推定15年以上なので、どこまで根を張っているのか分からない。こんなものを全て掘り起こそうと思ったら…どこまでやらなければならないのか分からない。仮に全て掘り起こしたとして…労力はもちろん、埋め戻し復帰のための土砂・砂利の量もハンパなさそう。そんなチャレンジをする気にもならない(苦笑)。さて、どうしたものか。とりあえず、木の根っこは腐らせたとしても、そこそこの土壌強度を確保したいので、以下の方法を採用予定。

1 木を伐採

2 切り株にドリルで穴を開ける。

3 穴を開けたところに、除草剤ではなく害虫駆除剤を投入(これが効く、らしい)!

4 野良猫その他の生き物が、害虫駆除剤をなめないよう、穴を開けた箇所に粘土等でフタをする。

5 ほどなく、木の根っこが死亡

命あるものの息の根を止める作業なのでちょっと気が引けますが、目的達成のためには致し方ない。来週施工予定。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2552-e78f8794

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】