HOME>日々の雑記

人の振り見て…

話には加わっていないのですが…他人の悪口を近距離で延々と毎日聞かされると、気分がよいものではありませんね。

話題になるのは特定の後輩について。
(確かに、私も 「もうちょっと、なんとかならないかなぁ~」と思ってはいますが。)

しかし、彼らの悪口の矛先は仕事への態度・姿勢・結果の話を超えて、最近は「ここは職場じゃなくて中学校なのか!?」というレベルの話まで。どこぞの河川敷で起きた事件も、こんなところからエスカレートした結果ではないかと思いたくなってしまう。

だいぶ俯瞰すると…悪口を言っている人、言われている人、そして私。

人間だから、他人は自分と違っていて当然。みんな同じだったら気持ち悪い。悪口は、"自分が正しい"という無意識の妄信から発生しやすいようです。

「仕事について語るなら、後輩の悪口を言う前に、指導方法を再考するのが年上の仕事だろう。」

と思い、改めて、自分もそれを頑張ろうと思いました。

クルマが思うとおりに走らないからといって、自分のウデを棚に上げ、文句ばっかり言う人と同じレベルになりたくないので。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2531-d8449df4

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】