HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

小屋の模様替えetc

私が屋外で使っている小屋(タイヤ・工具等の置き場&休憩所)が、今年に入ってから変化し始めたので備忘録。
モノはあっても手付かずだったり、暫定だったり、未定だったり。仕事じゃないんで、まったりやればいいんじゃないかと。

・テーブル
 耐荷重100kgという、頑丈なものをいただきました。せっかくだから、このテーブルを活用して作業場を作ろうと思案。現在置いているテーブルは、コールマンの安価なキャンプ用品。しかし、現状位置でテーブルだけを入替すると、電源確保や壁面活用が難しいので場所替えをすることに。大きめのスチールラック(母親が商売をやっていたときのもの)が別スペースにあり、試しに寸法を測ったら…こいつを撤去すれば、作業スペースがドンピシャで作れるじゃないですか。近くにエアーコンプレッサーもあるし。スチールラックをそのまま捨てるとなると大変だが、別場所の物置には棚がないので…入替すればイケる!

ということで、スチールラックをカラにし、物置内のスペースもカラにして、モノのお引越し。文章だとこれだけですが、モノの入替は以外に時間がかかるので、半日近く費やす。不思議なことに…入替といいつつ、良くも悪くも「アイデア」が浮かんで収納配置を変えてみると、あら不思議。今までキチンと収まっていたものが、何故か収納できずに溢れたり(汗)。とりあえずデカモノの設置は落ち着きましたが、壁面をどのように活用するかは今後の宿題。

・エアホースリール
外壁に増設すると、エアツールの使い勝手がかなり良くなりそうです。しかし、今のところはタイヤのエアー充填やダスター使用程度なので、サブタンクが必要になるほどの場面がありません。将来のことを考えずに現状用途で位置決めしてしまうと、壁に無駄な穴が開きそう。もう少し慎重に考えてから設置。

・音楽用のスピーカー
今までは、旧パソコンから取り外した超小型のものを使っていましたが、スタンド付のものをいただいたので入れ替えてみました。スピーカー自体はさほど大きくない(というか、オーディオマニアではないので大したコダワリがない…)のですが、音が出る位置が高所になって耳の位置に近づいたからなのか、前よりも良い感じです。

・換気扇
小屋本体を建てた当初に設置したと思われる換気扇。今となっては、屋外ではなく増設スペース内に空気が抜けるだけなので、まったく意味がありません。換気扇をもらえるかもしれないので、もらったらどこにつけようかと思案中。

~その他~
 ・ディーゼルエンジン車用の浄化剤が入っていた空き容器(20Lぐらい?)をいただく。色がグレーで、液漏れ防止キャップ付なので、個性を活かして(?)、廃油入れにすることにしました。現在2個ありますが、1個持て余しています。
 ・先日、年上の友人が小屋に遊びにきたのですが、「なんだろう…昔の"スピードショップ(保安基準規制緩和以前の、車検制度がガチガチだった時代に、合法と違法の狭間で商売していた店のことらしい)"っぽいね。」と言われました。
そのようなコンセプトは全く抱いていなかったのですが…庭でクルマをイジっているとき、初老以上の方にたびたび話しかけられるのは、そういう理由なのかもしれません。

■総括
もらいもの多数で恐縮。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2525-fb7af4c5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】