HOME>日々の雑記

言葉の意味

世の中は、クリスマスムードで賑やかでした。幸せな気持ちになれるのなら、きっかけはなんでもいいのかなと思います。

さて、タイトルの件です。

「愛」というと、皆さんは何を連想するでしょうか。いろんな回答があると思いますが、「愛」という言葉に肯定的なイメージを持つ方がほとんどではないでしょうか。私もそうです。

でも、初期仏教での「愛」とは、地位や名声などを連想させる「執着心」であり、明治時代ぐらいまでの日本では、肯定的な意味ではなかったようです。近年では、「愛」を否定的な言葉だと感じる人は、少なくとも日本国内ではほとんどいないと思います。百年そこらで、否定と肯定が入れ替わるものなんですね。

初期仏教の「愛」を一切捨て去ることも、キリスト教の「万人愛」の思想を持って行動することも、私には無理ですね。だから、中途半端な人間なのでしょう。好きなことをやって、酒を飲みながら、ダラダラと生きて、そして逝きたい(苦笑)

キリスト教徒でもないし、仏教徒でもないつもりですが、とりあえずメリークリスマス。みなさんが幸せになれますように。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2523-b44a7fa9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】