HOME>日々の雑記

煙草考

先日、S2000に乗っているときに前方のクルマからタバコの吸殻の投げ捨てが。夜だったので、路上に落ちた吸殻が転がると同時に、まぶしい火の粉が散らばっていく。

今までも「お前みたいなのがいるから、タバコは必要以上に貶められるんだよ!」と思っていたけど…これが、S2000だと「火の粉が飛んできたら、幌に穴が空くのでは!?」という不安もあり、いつもより不快感マシマシでした(ラーメン二郎風、ラーメン二郎食ったことないけど)。

私は吸殻の投げ捨てなどしないし、クルマの窓越しに灰を路上に落としたりもしません。でも、少し開けた窓から煙が出ていることも、人によっては不快なのかなぁと思うと、偉そうに批判など出来ませんけどね(苦笑)。歩行者が間近に歩いているような場所では、車内といえども窓から煙が出ていたら歩行喫煙と似たようなもんですから。実際、そのような場所ではタバコに火をつけないようにしていますけど、人によっては窓の開いたクルマから煙が出ているだけでじゅうぶん不快かもしれません。

とにかく、最低限のルールぐらいは守って欲しいものです。吸ってる人から見ても、ゴミの投げ捨ては許容できるものではありませんので。ましてや、コンビニ駐車場で自動車のドアを開けて、大量の吸殻を地面にそのまま捨てるなど…論外です。「同じ喫煙者」などと思われたくないレベルです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2519-efc28da1

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】