HOME>日々の雑記

もう忘れたのでしょうか。

防災訓練があるらしく。内容は、トップダウンで電話連絡して、末端の受信者がトップに返す…という内容。


電話。


あのとき、使えなかったと記憶している。もう忘れたのでしょうか。

災害対策の第一は、「自分がケガしないこと、死なないこと。」だということを教育するのと同時に

「震度○以上は職場に集まれ!」
「津波警報がこのレベルを超えたら職場に集まれ!」

という馬鹿げた基準を見直したほうがいい。「職場に向かうまで安全&職場は安全」という保障などないのです。
「お~、けっこう揺れたな」程度の場合であれば黙って従いますが、深夜の自宅であれば、まずは安全確保の行動&ラジオで情報収集でしょうね。
「あいつは、規則を破って職場に来なかった」と言われようが、そのあたりの判断は状況によって変えるつもりです。死ぬよりマシですから。

かれこれ8年ほど前からこのような考えを持っていますが、規則を作る権限のある人の思考は、今も昔も変わらないようです。。意見を言っても、第二次大戦中に「戦争反対」というぐらい異常視される雰囲気ですから、自分の身は自分で守るのみです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2493-b27d7687

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】