HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

D・I・Y! D・I・Y!

クルマのD・I・Yというと、ブレーキ系統・足回り・内装&電装等の小物程度しかやったことありません
ブレーキフルード交換は、何年か前にようやく自分でやるようになったけど、エンジンオイルやミッションオイル・デフオイルの交換は店任せでした。「この辺は、お店に任せたほうがいいかな?」という程度で、特に深く考えたこともありませんでした。

どちらかというと器用なほうではないので、分をわきまえていたというか。でも、思い返すと最初の頃は電球交換でさえドキドキしたわけで。


「一回やってみれば、そうでもないのかな?」


ということで、今後の楽しみを増やすことも兼ねて、新しいことにチャレンジしてみました。とりあえず、今回はエンジンオイル交換。オイルパン交換に伴う2次的作業でしたが。

「やってみれば、意外と…。」という感想。満足度も高いです。今後も自分でやる方向かなぁ。40代以降の楽しみが増えたので、よかったなと。


でも。

お店に任せるのとD・I・Yは、作業レベルもいろいろあるものの、絶対的にどっちが良いとは単純に決められないと思います。

自宅でくつろいで飲む缶ビール、温度にこだわって専用グラスに注いだ自宅で飲むビール、お花見やBBQで飲むビール、上げ膳・据え膳で居酒屋で飲むビールの違い…みたいなもんでしょうか。本人が満足すれば、どれでもアリだと思います。

マンション暮らしでやりたくてもやれない人や、ガレージや庭があっても家庭事情的にD・I・Yが許されない人・クルマいじり自体が奥様からよく思われていない人もいるのでしょうから…無理のない程度に、今後も自分で出来ることを楽しみながらやってみようかと思います。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2491-2adc516d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】