HOME>パソコン関連

バッテリー終了

ノートPCのバッテリーが終了したっぽい。充電100%となっても、バッテリーでの起動不能。あれ?
電圧を測ると、正規の電圧よりかなり低い。おそらく、セルが何個か逝ったのかな。

ノートPCのバッテリーを長持ちさせるには、充放電サイクルを管理すると良いらしい…というか、ラジコンのバッテリーと同じです。が、ノートPCとは名ばかりで、持ち歩かずに宅内固定で使ってるから、サイクル管理しても消耗は激しいだろうし、面倒くさいし。

交換用バッテリーは1万円近辺ですが、同じ使い方だと、どうせまた同じことの繰り返し。だったら、小型UPS新調のほうが良いかも。UPSなら、パソコンが変わっても使えるし。

なお、デスクトップ型PCを使っている頃はUPSなしのノーガード戦法でしたが、幸運にも電源寸断によるトラブル無しでした。WINDOWS UPDATE中に電源が切れたら、もうたまんないんだろうなぁ(他人事)。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2485-1e6273a7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】