HOME>日々の雑記

ご飯もの

作ってみることにした。

買い物に行って、パエリヤの素の袋を手に取る。裏の説明書きをしばし眺める。買わずに元に戻す。
シーフードミックス(エビ、イカ、アサリ)、パプリカ、エリンギだけ買って帰宅。

調理。

ニンニクとクミン(種)をオリーブオイルで炒める。タマネギを炒めて、ターメリック投入。ここまでは、インドカレー作りと同じ。その後、エリンギとパプリカ、シーフードミックスを投入し、辛くない香辛料を加えてさらに炒めてから減塩コンソメ汁を投入。水分を適当に飛ばしてから、ご飯投入。本来、パエリヤは生米から作るのですが、おそらく米の仕上がりは固めになるので母親には合わない。さらに水分を飛ばして、米にスープの色が付いたら完成。

とりあえず食えるものには仕上がったので、ひと安心。具材を変えればいろいろ作れそう。が、連発せずに、新たなご飯ものを開拓せねば。和食のご飯ものだと丼系しか思いつかないが、天丼やカツ丼などの揚げ物はイマイチかな。タコライスは、普通に作ると塩分が多そうだが、工夫すれば減塩仕様で野菜も増やせそうな雰囲気。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2477-fa839358

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】