HOME>日々の雑記

ネタ切れ?

夕飯の献立。今日はきのこメインの鶏鍋にしてしまった。きのこは糖尿病に良いようなので母親向けにはベターだが…鍋料理に走るのは、脳内献立がネタ切れ? 

【(牛・鶏・豚)or(魚)】×【和・洋・中】×【煮る・焼く・炒める・蒸す】

で掛け算すると、30以上は余裕で出来そうだけど…前日に親父が作った主菜と被らないようにする自己制約を設けているので、実際はもう少し選択肢が減る。

それと。

意外に…牛肉は調理内容が限定されるなぁと思う今日この頃。厚い肉は焼いたものが美味いし、煮て美味いのはスネ肉ぐらい。基本的に、肉が厚くても薄くても、手間をかけて酒や野菜と漬け込む&煮込むなどすれば、柔らかくしつつ美味しくできるけど、仕事から帰宅してから手早く調理するとなると、薄い肉をサッと火通しする調理が多くなる。豚肉は、ヒレを除けば脂身が多い。豚の角煮は、まさに脂身を活かす調理なのだが、あまり多用できない。その点、鶏肉は使いやすい。でも、鶏肉は親父もけっこう使うし(わらい)

なお、魚は骨の都合で制約あり。口の中の神経が鈍くなったようなので、小骨が多い魚は選べない。そうじゃなくても、食事中にやや心配になる。

んで、ここ1年で作ったものを思い返すと、米+インドカレー(肉でも野菜でもなんでもいけるのでラク)はたまに作るが、ピラフやパエリヤ、ビリヤニは作ったことがない。今後は、和洋を問わず、ご飯系にチャレンジかな。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2472-0a2a1863

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】