HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

出来るところから

というわけで、室内の異音解消をしてみた。フレーム内のブラインドナッターについては静まったが…

・ウィンドディフレクターがカタカタとうるさい

 →「いっそ、もう外そうか!」と思って工具をかけたところ…いや、思いっきり緩んでるし。ちゃんと締めたら解消。

・??? それでもなんだか後部がカタカタとうるさい

 →別の音も混ざってたのか。リヤガラスの窓枠の際が、純正ロールバーを覆っている内装と干渉している模様。
  「幌がたわんでいるからかも?」と思い、天井あたりを見ると…マジックテープ付の布がタラリ。
  「こいつをちゃんと取り付ければよいのかな?」と思ったけど、マジックテープが貼りつく感じがしないんですが。
  しかも、試しに手で目いっぱい引っ張ってみたが、リヤの窓と内装の離隔はあまり変わってないし。
  ということで、窓枠側に住宅用の隙間埋めスポンジを貼ったら異音解消。とりあえずこれでいいや。

・エンジン回転が4000~5000から下降するときのビビリ音
 →内装側の音が消えたので、ハッキリと外部で鳴っているのが分かった。下回りを見たが…ん~、どこだ?

・引きずっている疑惑のリヤブレーキ
 →ハンドル取られるわけでもないし、異音もないし、熱も発生していない。試しにドカンとブレーキを踏んでも姿勢が乱れるわけでもなく。でも気持ち悪いな。もうちょい調べる必要がありそう。
 
幸い、機関系らしき異音や気になるところは他にないので、まずは御の字です。


そうそう。


スペアキーがなかったので作ろうと思い、量販店に行ってみたが、鍵ナンバー的に対象外の模様。コンピュータ&室内配線を全部取り替えるという大掛かりなことをしていない限り、イモビは付いてないはずだが。鍵も旧型っぽいし。ともあれ、ちゃんと確認するため、お近くのホンダカーズで聞いてみようかと。
(※こないだ、ボディカバー付けるときに「トランク内に鍵を置き忘れた!」と思って焦ったのは秘密。)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2459-5260abce

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】