HOME>日々の雑記

免許更新

5年振り。受付は8:30~9:30までの模様。とりあえず、8:30に間に合うように出発。で、15分前に着いたけど、受付は多少前倒ししているようで、既に行列が出来ていました。でも、5年前と比較すると、なんとなく手際が良かった…気がする。※住所変更等が全くないパターンということでお読みください。

・最初の受付(ハガキを提出して金を払って、収入印紙が貼付された申請用紙をもらうまで)
 →交通安全協会への加入を促す勧誘は、年々勢いを失っているというか、向こうも諦めの境地か。「今回は遠慮させて下さい。」の一言でスルー。

・二次受付(最初の受付~視力検査前)
 申請用紙を2組もらう。2組だが、こいつをピッタリと上下合わせて氏名等を記入すると…なんと、申請に必要な用紙が"ほぼ"出来上がる。裏面の、健康状態に関するチェック(レ点)だけは複写じゃないので、そこだけ追記して窓口に提出。なお、交通安全協会に加入すると、この辺のサポートが手厚いらしいです。レ点一個で、いい商売だ。

・三次受付(視力検査~写真撮影前)
 視力検査の後、書類に"視力検査合格"的なサインをもらって、また別の窓口へ。書類を渡すと、「これで間違いありませんか?」と聞かれるので、(そっちが間違えない限り、何もねーよ!)とか思いつつ「はい」とだけ答えると、ハンコをついた書類を返され、写真撮影ブース近くで待機するよう指示される。

・四次受付
 名前で呼びだされたら、該当のブースに並ぶ。写真撮られる。その後、講習室へ。この時点で旧免許証は没収され、ICカードの暗証番号の紙(レシートっぽいやつ)を渡される。ここまでで9:00ぐらい。なお、写真撮影終了後、即座に講習室に誘導されます。講習開始時間は9:20だったので、まずまずというところ。前回は、ここでだいぶ時間が余った気がする。前回は、「2階の講習室(申請や検査は全て1階)に10:00集合」とかいう内容だった気がする。

・講習10分前
 「交通安全協会に入ると、こんなメリットがあるんですよ!」という布教の時間が5分ほど。必死だな。だが断る!

・講習。
 パワーポイントで講習を受ける。なんだかんだで、この時間が一番有意義。法改正のポイントは、けっこうためになる。ちゃんと聞いたほうがよい。

・講習後
 お姉さんから、新しい免許証を交付される。ちょっと面白かったのが、「この写真、撮り直せないのですか!?」と言っていた人が、なんと3名。全て♀。「どんだけ自意識過(自主規制)」、「そもそも、撮り直して良くな(以下略)」。

約1時間半で更新終了。


制度上では優良運転者ですが、無事故ではない。そこは忘れぬようにしたいところ。


この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2456-8ff04f68

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】