HOME>日々の雑記

方向固め

納車前に浮かれてしまうと、方向が定まらなくなって予算のキリがない。第一着地点を固めておく。

1 必須のものは何か?

 サーキットを走るという"用"を成すこと。つまらないことで壊れないこと。

  意外に、ホンダのエンジンは思っているより頑丈ではない模様。
  FD3Sミッションブローの経験から、「転ばぬ先の杖」は重要。


2 現状で"明らかにマイナスのもの"は何か?

  エアクリーナーご臨終
  リヤ左ブレーキキャリパーの引きずり
  ブレーキパッドの残量

3 上記1と2を踏まえ、最低限必要なものは何か?

  ・プラグ交換
  ・エアクリーナー交換(純正orその他)
  ・容量UPオイルパン(バッフルの固定方法に注意。)
  ・マウント交換
  ・ブレーキパッド交換(エンドレスME22よさげ)
  ・リヤキャリパーの点検
   (OHで済むor交換になるかの見極めが必要。スライドピン固着だけだとラッキーだが。)

4 あったらよいと思うもの

  ・ラジエーター(リタードが入る→エンジンは保護されている。連続周回したいかどうかが分岐点か。)
  ・ラジエーター以外は、挙げればキリがない。車高調、LSD、ステアリング、マフラーなどなど。

この4が曲者ですが、4にまわす資金があるのなら、まずはロールケージでしょう。最低4点。

「とにかくタイムが出ればいいんだ」ということなら、FD3Sに乗っていればよいという話。ひねくれ者。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2448-a640d13e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】