HOME>日々の雑記

尿結石

いや、私じゃなくて猫の小次郎です。

今週はじめぐらいに、小次郎がトイレに何度も行くので「あれ?」と思ったが、大きなウンチをしたので「なんだ、食いすぎか」と思っていたのですが…昨晩もトイレの回数が異様に多く、トイレに行った後にオシッコもウンチもしていないことがわかったので、「これはおかしい」と。以前飼っていた猫は尿毒が体中に回って死んでしまったため、早急に病院に連れて行くことにしました。

動物病院に予約を取り、16時に病院着。レントゲンを取ってもらったら、尿はたまっていなかったけど石がしっかり写ってました。結石を溶かすのと排尿を促す注射をしてもらい、1週間分の飲み薬をもらいました。錠剤なので、飲ませるのがタイヘンそうだ。おすすめのエサも処方されましたが、もともと尿路結石対策のエサをずっとあげていたので微妙。

我が家の他の猫よりも、去勢の時期がやや早かったのがいけなかったのだろうか。

今夜は親父が仕事でいないので、夕飯を作った。きのう買ったおつとめ品の肉と野菜を圧力鍋でコトコト煮て完成。親父の分もおつまみとして残しておいた。食べてもらえるかな?

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2441-48da1d6d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】