HOME>日々の雑記

いただきもので夕飯

今日は、職場で家庭菜園をやっている方から野菜をいただきました。チンゲン菜と小松菜とニンジンです。偶然にも、嫁も青森産のニンニクをもらってきました。冷凍庫の鶏肉(定期的に親父が買い溜めるので消費を迫られる…)と合わせて今晩のメシを作ることに。でも、もらったやつよりも先に冷蔵庫に溜まっているものを使ったりしましたが。

小松菜は、茹でて"おひたし"にしました。その他のお野菜は炒めることに。オリーブオイルでニンニクを炒め、油にニンニクの香りを移してから、ニンジン・白菜・チンゲン菜・タマネギ・鶏肉を炒める。野菜と肉に火が通ったら、お湯で溶いた片栗粉&味覇(ウェイパァー)を少しだけ投入してサッと火を通して終了。なんとなく、見た目と味がグッと中華っぽくなる気がします。コショウや卵を使うともうちょい良くなりそうですが、母親の食事制限がありますので。最近は慣れてきました。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2433-3ae79f50

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】