HOME>日々の雑記

休日その3&4

日曜日は、朝からサーキットへ。といっても自分は走らない。さぁ出かけようと玄関に向かったところ、思ったより早起きだった母親と対面。「じゃ!」というわけにもいかず、朝食用意したりなんだりで出発が遅れた。あいにくの雨だったが、サーキットを走っているクルマを見るのは久々だったので、心地よい気分だった。同時に、焦り?みたいなものが湧いてきた。ヘタなのに、1年近く走ってないんだよな…と。ここらで、昨日の状態を説明。暗かったそうで(わらい)。「見てるだけじゃ満足できない、やっぱ自分が走りたいな!」ということですかね。

本日月曜日の午前は、月イチの財務活動。母親が退院してしばらく経ったので大きな動きはなくなり、流れを整理したのでだいぶ落ち着いてきた。ここらで親父に全面交代したいものだが、無理かなぁ。午後は、夕食準備のための買い物。今日は親父が夜勤でいないため、「夕食ヘルシーデー」です。親父のメニューは肉料理が多いので、私が作る際は自然と魚料理になる。かといって、シンプルな焼き魚は親父もたま~に作るので、自分が調理するときはかぶらないように洋風or中華風に仕上げることにしている。塩と油は抑えつつ、その分を香りでカバーする調理を試行錯誤中。卵が使えればだいぶラクなんだけど、"卵縛り"アリ。今日は、秋鮭を香草風味で焼いて、添え物に温野菜&炒め野菜。炒め物にはキノコが重宝します。糖尿病にも良いみたいだし。

で、いまは一息ついて"秘密じゃない基地"でゆったりしていました。石油ストーブ用に、小さな鍋とヤカンを買ってみた。あとは、イワタニの小型カセットコンロ。冬場に、ちょろっとおつまみ小料理が出来るとイイかな、ということで。

そういえば。

石油ストーブ上のやかんって、湯気で室内の乾燥を防止するイメージがあったのですが…石油ストーブって、燃やした石油とほぼ同等の水分が出るため、実はあまり意味がないそうです(※といっても、イメージ的に「油から出た水か。」という感じですけど)。現代の高気密住宅だと、壁材が"加湿"ならぬ"過湿"で痛むとかなんとか。でも、最近の小奇麗な家ならオール電化=エアコン一択なので関係ない話か。私の小屋は、別の意味で無縁の話ですけど。加湿よりも、たまの換気に気を遣ったほうがよいようです。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2430-a3457d85

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】