HOME>日々の雑記

制限を楽しもう

何故か…ウチの親父は卵を大量に買い込む。冷蔵庫に3~4パック入ってたりすることもザラ。ゆで卵を大量に作ったり、巨大な卵焼きを焼いたり。今日の夕食時も、深皿にゆで卵がゴロゴロと入っていた。


で。


ウチの母親は食事制限が必要なので「卵は1日1個」なのですが、俺のいない昼間は「大丈夫だから!」とそれ以上食わされそうになるらしく。何が大丈夫なのかは知らんが、母親は苦痛らしい。先日は、親父が焼いた"どでかい卵焼き"を見ただけで、母親が嘔吐してしまった模様(汗)。

「まったくもう!」と思ったが…よくよく考えたら、私が準備する朝食メニューを変えれば、少しは解決するのでは?…という面も。親父が夜勤の翌朝は、私か嫁が母親の朝食を作っているのですが…なにせ、冷蔵庫に卵がいっぱいあるもんだから、朝食が御飯でもパンでも「目玉焼き」を作っていることが多いことに気づいた。

「まずは、これをやめよう。」

ということで、今日の朝食のおかずは、目玉焼きの代わりにえびシュウマイ&温かいブロッコリーにしました。実は冷凍食品だけど、皿に盛ると、そこそこ見栄えがよい。

主食は御飯で、添え物としてとろろめかぶとあさり入り味噌汁を用意しました。切ったトマトを添えればもっと良かった気がするが、遅刻しそうだったので割愛、スマン。でも、「シュウマイを食べるのは久しぶりだ」ということで、喜んでいました。

卵以外にも、食事の準備にはいろんな制限があります。塩と油と卵に縛りがあるだけで、メニューがけっこう絞られますなぁ。自分の料理のレパートリーが狭いせいもありますが。

難しいとか面倒とか思わずに、「他に何がある?」とアタマを使うのは、趣味や仕事にも活かせるかもと思って、制限があることを楽しむことにしています。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2422-5fa2ed8b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】