HOME>マイカー事情(他クルマネタ)

オーテック

日産自動車の特装車関連会社。日産以外のメーカーだと、TRD、無限、STiみたいな感じ?

今まで、これらの会社はチューニングを手掛ける(もしくは、それっぽい雰囲気を醸し出す?)ための部門だと思っていたけど、オーテックは福祉車両も作ってるんですね。知らなかった。

日産の場合、福祉車両はオーテックが手掛けるらしい。トヨタやホンダは、福祉車両の特装も本社直轄でやってるっぽいけど、結局、納期は変わらないのかもね。


さて。


先日、医者から現在の母親の状況について説明があった。
その内容だと、普段のお出かけ等で乗る機会の多い親父のクルマは、母親の退院までには福祉車両にしないと厳しそう。

タイミングがいいというかなんというか、親父のクルマは今年の9月で車検満了なのですが、最近はオイル漏れやATミッションの変速不良が多発。長距離通勤ありの11年目ぐらいなので、だいぶガタが来ている模様。退院までに買い替え必須です。

福祉車両としての装備には、そこそこのコストが上乗せされます。来年のサーキット復帰計画が…。

中古の福祉車両も検討してみましたが…まず、圧倒的にタマが少ない。そもそも、中古に落ちてくる福祉車両は、福祉施設で使い倒してから払い下げたようなタマが多い。それに、肝心の福祉機能がダメになっているケースだと、いざ修理となったときに高くつくことが多々あるみたい。それに加えて、親父の通勤距離を考えると、新車のほうが無難。

必要な出費だからやむなし! …ですねぇ。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2381-1692c444

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】