HOME>日々の雑記

明日転院

母親が、現在の急性期病院から転院することとなった。一般病棟から、回復期リハビリテーション病棟への移動と思われます。病院や病棟ごとに役割があって、同じ病院にずっといられるというのは限られたケース(※)のようです。
※調べたけど、国の保険財政や病院の儲け等々で複雑なので…省略。


1ヶ月ちょいで、当初よりはだいぶ回復してきた。


言葉は普通に喋れる。食事はまだゼリー食のみだが、近々、もう少し普通の食事に近いものに切り替えられそうだった模様。「飽きてきた」とのことなので、転院早々に変化があればよいのですが。

麻痺した右手や指は変化が見られないが、右腕は限定的ながら動かせるようになった。右脚は、ベッド上で宙に浮かせたり、膝を曲げたり、足首を動かせるようになった。足の指は、根元付近の関節であれば、なんとか動かせる模様。不思議なことに、動くほうの左足の指を動かしながら、右脚の指も動かそうとすると動くみたい。

車椅子に乗せられてトイレに連れていってもらえば、通常のトイレも使えるようになりつつある。日中のリハビリでは、補助装具をつけて歩行訓練も行っているようだ。

脳(というか行動)のほうは、まだまだ「あれ?」と思うことがちらほらある。短期記憶がうまくいかないみたい。でも、基本的な中身は以前のままで、昔の記憶がスッポリ抜けているということもない。それだけでじゅうぶん。脳梗塞の影響で攻撃的になる例もあるらしいので。

明日から、新たな場所で、帰宅に向けてリハビリを頑張って欲しい。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2373-7a57bbde

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】