HOME>日々の雑記

たまには

酒の話とか。

昨年途中までは、ウィスキーをよく飲んでいました。まぁ、今でも飲んでますけど。
でも、アルコール度数が高いので、残業続きで夜遅くに帰る日々が続いていた頃は、翌日の運転が気になって飲めなかった。

そんな経緯もあり、最近はシェリー酒をよく飲んでいます。
「シェリーカスクウィスキーの"シェリー"って、どんな酒なんだろう?」というのがきっかけ。

シェリー酒。サクッと説明すれば、スペインの白ワインですね。私が飲んでいる辛口系統のほか、デザートに合わせて飲めるような甘口もあるようです。

実は…白ワインって、昔からあまり好きじゃなかったんですけど、シェリー酒は飲めるというか、好みの味。
それと、通常のワインと違って、膨大な銘柄・価格帯(※)から選ばなくてもよいので気楽。

※通販では当てはまりませんが、対面販売となると話は別。コンビニやイオンでは買うことすらできない。せいぜい、ティオペペがあるかどうかという感じだけど、ティオペペは好みの味ではなかった。品揃えの多い"やまや"でも10種類あるかないかという状況で、同じやまやでも店舗によってかなりばらつきがある。値段は、一番高くても1,980円(750ml)までしか見たことない。

つまみは、チーズやハム、豆類等の簡易なもので事足りるし、日常の夕飯で出るおかずにも合わせやすいと感じています。

最近、急激に暖かくなっているので、シェリー酒の瓶とつまみをリュックに詰めて、近所の桜咲く河原あたりに花見(という名の、ただの飲酒)もいいかな。



この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2371-ffb54a21

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】