HOME>日々の雑記

経過良好

今日は、母親に"スポンジ"を渡してきた。台所用の四角いスポンジを、手で握れるサイズに丸く切り落としたものです。

このスポンジを麻痺している右手に掴ませ、動くほうの左手を使って握らせたり、放したり(スポンジの反発力で勝手に開く)という動作をして、手の感覚に集中することで新たな伝達回路を作るというもののようです。一度に長時間続けるよりも、短い時間でもいいから一日に何度もやるほうがよいみたい。

やってくれるかどうか少し不安でしたが、頑張って積極的にやってました。
「早く家に帰って、猫にエサをあげなきゃ。」だそうで。

で。

そんなに早く効果は出ないと思うのですが…、「肩が動いた。」とのこと。おー!
それと、本人は意識していないのですが、左手でベッドサイドを掴んで寝返りを打とうとしたとき、右腕全体にかなりの力が入っていた。私はちょうど、スポンジを握らせようとして手を掴んでいたので、ちょっとビックリ。

右脚も、動く気配すらない当初の頃に比べたら、かなり動かせるようになってきたみたい。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2368-2f818cdf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】