HOME>日々の雑記

気を遣っているんだろうなぁ。

母親の容態。


熱も下がり、リハビリも再開して順調と思っていたのだが、今日また熱が上がった模様。

どうも、何かあっても「看護師さんが忙しそう」とか「(同じ病室の)周りに迷惑をかけるから」ということで、我慢していたらしく…それが引き金らしい。

すぐに看護師さんに経過と現状を話して対処してもらった。それだけでも具合はだいぶ良くなった。
でも、明日以降も母親にしつこく言い聞かせないとダメかも。「やっぱり我慢する。」とか言ってるし。

気を遣っているんだろうなぁ。

病院に限らず、飲食店等でサービスを受ける場面でも「こっちはカネ払ってるんだ!」と横柄な態度の人を見ると「それはどうなのか?」と思うことがありますが…やはり、必要な要求は口に出さないと。特に、病院は自分の命に関わりますし。



親父の容態。


明日から通常食に切り替わり、あと2~3日程度で退院となる模様。
さすがに「退院してもウィスキーは飲んだらダメだな。」と自覚したみたい。
冷蔵庫のビールも「飲んでしまえ。」だって。

まぁ、これからずっと禁酒もきついだろうから、「退院前に医者に相談して、医者が良いという内容であれば飲んでいいんじゃない?」と言っておいた。


自分の状況。

久々に長粒米を食って、ご機嫌です♪

初めて炊いたので水の量が適切かどうか心配だったけど、そこそこ美味しく炊けました。湯取り方式じゃなくても、炊飯器でうまい具合にパラパラに炊けるもんですね。たぶん湯取り方式のほうが難しそう。3合炊いたけど、水の量は3合と4合の間ぐらいでちょうどよい感じでした。今日は素のまま食ったので、残った分は、明日の夜にガーリックライスにしてみよう。

なお、今日のカレーは、冷蔵庫の奥底に眠っていた賞味期限切れのベーコンブロックとナス・ピーマンを使って、スープ状のカレーにしてみました。スープ状のカレーは長粒米に合うね。

冷蔵庫は、だいぶスッキリしました☆ あまりに怪しいブツはバンバン捨てたからね!
冷凍庫なんか、親父の弁当用の冷凍食品以外は、ほぼなくなったし。

(しかし、親父が退院したらすぐに元通りという話も…)

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2362-3f395e73

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】