HOME>日々の雑記

2年ぶりに

胃薬飲んだ。震災以来。その他は、30年以上、食いすぎと飲みすぎのときしか飲んだことない。

痛いからというよりは、違和感がある程度のうちに、早めに対策しておこうという感じ。
早朝、トイレに行ったら急に具合が悪くなった(立っているのがつらい感じ。)が、それ以降は昼近くまでひたすら寝ていたら落ち着いた。

今日も病院をハシゴ。甥っ子が「じいちゃんとばあちゃん、一緒の病院に出来ないの?」と言っていたが、俺もそう思う(わらい)。

親父のほうは、発症時の吐血はショッキングだったものの、あと数日で退院の見込み。
替えの下着とか、病院用のテレビカード&イヤホンとか小銭を置いてきたが、さらに「ヒマ過ぎるので、新聞が読みたい。チラシも見たい。」とのこと。胃の痛みもほとんどなくなったようだし、たしかにヒマなんだろうな。明日また持っていくか。

母親のほうは、こないだの木曜日、入院以来初めて口から食事。まだまだ練習段階なので、ゼリーを2個×2日食べただけだし、鼻チューブも外すことはできませんが、それでもだいぶ元気になった。入院以来、ずっと「口から食べたい」と言っていたので、活力になったのかな。月曜日は、もう少し通常の食事に近い食べ物で練習するとのことで、それも楽しみなようです。毎日の3食も口から食べられれば、鼻チューブが外れる→左手のグローブも外れるので、大きく良化すると思います。

私の近況。

病院巡り以外は、夕食作りが日課。

相変わらず、インド料理ばっかり。昨日は牛乳からチーズを作った。市販のものより薄味(というか好みの塩気)で作れて、市販のモツァレラチーズより安いので、いいかも。

やまやで売ってるレンズ豆は、カレーの具にも出来るしサラダにも出来る。使い勝手がよくて重宝。

明日は、小麦粉でチャパティー(フライパンでサッと作れるパン)でも焼いてみようかな。
夕食のみで二人分だけだと、米を炊くべき量が微妙なので。

ラクな状況ではないけど、そんな中でも意外と楽しんで暮らしております。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2361-164502ec

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】