HOME>日々の雑記

近況

母親の近況。

親父が平日夜勤の日は、午後だけ休暇を取って病院に通っている。

現在は、微熱が出ている以外は現状維持というところ。肺炎によるものかどうかが心配だが…。
舌と唇の乾燥はだいぶ良くなったよう。喋る声も当初よりはだいぶ聞き取りやすくなった。

相変わらず、口からの食事は出来ていない。おそらく熱が出ているうちはダメなのだろう。

せめて、水やお茶が飲めるようになるだけでも、本人の気持ちがだいぶ変わると思うのだが。
しかし、勝手に飲ませて症状を悪くさせるわけにもいかない。もどかしい。


私の近況。


親父が夜勤の日は、私が夜メシを作っている。といってもインド料理ばっかりだけど。

はじめにオリーブ油で香辛料、にんにく、タマネギを鍋で炒めて、油に香りを移す。
あとはメインの具と香辛料(粉)を足して煮込むだけ。鍋だけで調理できるので簡単。
水気は、入れる野菜によってはほとんど足さなくていいこともある。
水分が足らない場合は、少量のトマトジュースを足して煮る程度。
最初の工程で、香辛料やにんにくを焦がさないよう極弱火で調理を始めれば、失敗することはない。

親父が冷蔵庫に溜め込んだ、肉や野菜の在庫処分に最適。市販のルーカレー(小麦粉が多い)より胃に優しい。

今日は、冷凍庫で保存されていた鶏肉に、やまやで売ってたレンズ豆を足して煮たカレーでした。
野菜はだいぶ消費できたので、豆を足してみた。

慣れてきたので、次からインド風のサラダ(ヨーグルトと野菜で作る)も一緒に作ってみようかな。

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2358-e0fe4bd7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】