HOME>日々の雑記

利き手

今日会った感想としては、「だいぶ顔色と表情が戻ったなぁ」と思った。
投薬のせいもあるだろうが、当初は入院した現実へのショック、慣れない環境での疲れもあったと思う。

その他は、急激に良くなっているわけではないものの、昨日よりは良くなっていることが分かるだけで吉。

相変わらず、「口からごはんが食べたい」と言っているから気力もあるし、唾を飲んでも誤嚥症状がないようなので、早い段階で水を飲む訓練や口から食事を摂る訓練なども始まると思う。


そういえば。


通常、左脳がダメージを受けると右半身に影響するほか、深刻な言語障害になるケースも多いようですが、不幸中の幸いか、言葉はそれなりに喋れているし、昔の記憶や倒れた当時の記憶もはっきりあるみたい。

聞いたところ、小さい頃は左手で字を書いていたようだが、小学校低学年で家族に矯正されたとか。
先天的には左利きのようです。で、実は母方の祖母も、母親の兄も左利きらしく。
こんなことがなければ知らなかった。

私は、字を書いたり箸を持つのは右手だけど…思い返すと、私も日常動作や運動などで「あれ? 左手(足)のほうがラクだなぁ」という場面がたまにあります。字を書くのは難しいけど、箸はそこそこ使えるかも。多少は遺伝しているのかな?

この記事のトラックバックURL

http://okiraku15life.blog6.fc2.com/tb.php/2354-73e0054e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】